menu

トップ
アバウト
イラスト
ワークス
コンタクト

making

making.jpg

making03.jpg
making.jpg
making.jpg

selected entries

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

links

others

引っ越しました!



長らく千葉県民として暮らしてきましたが、埼玉県民になりました!

東京で探していたはずなのに、気づけば埼玉に流されていました(笑

まだ数日しか暮らしていませんが、静かで良いところです。
家の目の前の木でセミがフィーバーしていますが、夏だしね!

引っ越しに合わせてメールアドレスも変更させていただきました。

info★okiken12.com

新しいアドレスはこちらになります。
迷惑メール防止のため@部分が★になっています。送信時には@に変更後メールを送信してくださいますようお願いします。
迷惑メールの格好の的となっている旧アドレスも、年内くらいの間は使えるようにしておきます。

9月末を予定していた引っ越しだったのですが、ものすごく前倒しになってしまい碌に挨拶もできないまま引っ越しとなってしまったので、ご連絡が行き届いていませんが改めてご連絡させていただきます!

クリエポで刷った名刺も全部使えなくなっちゃったぜ_(:3 」∠)_

第6回 クリエイターEXPO



早いもので、今年で3回目!
参加させていただきますので、どうぞよろしくです!

ブースのレイアウトは基本去年と変わりませんが、今年は遠目からでもわかりやすく目を惹けるように、シンプルなイラストを大きく置くことにしました。
去年は「媒体やターゲットに合わせたタッチで描きます」的なことを表したイラストを用意したのですが、ほとんどいつも通りのタッチの依頼しかなく、効果が薄かったのでやめました。

コピーは割と気にして見ていただいたので、ほぼそのまま。
イラストはコピーを表した、可愛い男の子の黒さを出してみました。
ぱっと見は可愛く、よく見たら…コイツ…!!となってくれれば嬉しいです。
ちょっと気になるのは、僕の画力だと毛を剃ったアルパカがアルパカに見えないことくらいでしょうかw

ブースの場所は、イラストレーターゾーンの【C9-08】になります。

「クッパ」で憶えられますね!
食べ物でもマリオのキャラでも好きな方で!

【日程】6/28(水)〜7/30(金)
【時間】10:00〜18:00
【場所】東京ビッグサイト

<こちら> から申し込めば無料で入場できますよ!

今年は東館になるので、ご注意を。

http://www.creator-expo.jp/

アップルサポートセンターのお姉さんありがとうの話。

それはいつも突然に起きますね。

月曜夜中に、起動したMacが黒い画面のまま動かなくなってしまい、調べたら出てくる程度のリセットなどを試みたが改善しない。

暗い気持ちになりながらも、Macが動かなくなるなんて一度や二度どころの話じゃないので、こっちも慣れたもんさ!
翌日すぐさまサポートに電話をかけました。みんなもシリアルナンバー、メモっておこうな!

電話口に出てくれたMもとさん。なにやらスペシャルな権限を持つ方らしく、今までやったことないようなことを教えてもらいながら、二人で修復に励みました。朝九時に電話をかけて3時間、ふたりで色々なことを試したがダメだった。
結局修理に出すこととなり電話を切りました。

ぼやいたあと、遅い昼食をとり不貞寝してるとサポセンから電話が…。
何事かと出てみると、先ほどのMもとさんが電話を終えたあとも原因を調べてくれていて、新しい対処法をみつけたので試してみませんか?と言ってくれました。
仕事で使っている旨を伝えていたので、なんとか修理に出さないで済むようにと調べてくれていたそうです!

なんて頼もしいお方なんだ!
気分はもう司令官と現場の兵士。
Mもとさんの指示のもとターミナルを開き、Macに様々な処理を施します。
格闘すること2時間…!

なんとかOSの再インストールを開始することに成功!
ふたりで声を出して喜びました。
洋画だったら抱き合って付き合ってエンディングでしょうよ。

あとはもうOSの再インストールが終わったら、タイムマシーンから復元するだけです。
ありったけの感謝を述べ、電話を切り、ご飯を食べて、お風呂から出たらちょうど復元が完了する時間です。



!!!!?????????????
うおおおお!また画面が暗くなってるぅぅぅぅ!!!!
復元する前はついてたじゃーん!

な゛ん゛て゛た゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛


翌朝、つまり今朝ですが教えていただいていた内線から、Mもとさんに連絡しやはり修理に出して安心しようということとなり、先ほどヤマトの方に引き取られ、修理工場へ旅立って行きました。

現在はサブ機によって、通常業務をこなせる状態に戻っていますが、なにもメリットがないので黙っていようとおもっていましたが、親身になって色々対応してくれたMもとさんに感謝と、素敵な方に出会ったよ。ってことが言いたいために日記を書きました。

思いの外長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

あけましておめでとうございます!2017

nenga2017.jpg

あけましておめでとうございます!

そろそろ年賀状も届いてる頃でしょうか?
今年はみなさんの仕事始めが早そうなので、間に合ってるかちょっと不安ですが、お返事も頂いてるのできっと大丈夫ね!
今年は鳥をたくさん描きました。
強面のハシビロコウが可愛くかけてなかなか満足です!
ニワトリがちょっとイカれてるのは可愛いのばかり描こうとしてた反動です。
(そして元ネタはヨッシーのたまごです。みんな知ってるかな?w)

毎年のことですが、昨年もたくさんの方にお世話になりました!
皆様どうもありがとうございました!!
今年も引き続き一球入魂!頑張っておきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

クリエイターEXPO 無事終了しました!



ご来場いただき、ブースに立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました!

今年からブックフェアがなくなるので、来場者が少なくなるのでは!?という声をチラホラ聞いていましたが、蓋を開けてみれば大盛況だったようで、特に三日目は人が途切れることなく来場されていたように感じました。

僕自身も目標としていた枚数のチラシを配り、商談の件数も去年よりたくさんさせていただきました!
目に止めていただきありがとうございます!

これから、より良いご縁を築けていけたらと思います。
誠心誠意努めさせていただきます!

ピンクの線

ご近所の皆さんもありがとうございました!
初めましての方から、お久しぶりの方までたくさんいて楽しかったです。おかげで三日間乗り切れました。商談のイベントなので、そんなの必要ないと言われる方もいるでしょうが、僕はそれだけじゃ乗り切れなさそうですw
イラストレーター祭として楽しまないと勿体無いw

来年も出展しますので、どうぞよろしく!
今年も反省点をたくさん持って帰ってきたので、来年はもっと良くなっていると思います!

第5回 クリエイターEXPO 参戦します!



去年に引き続き今年も参戦します!

今回は前のイマイチなレイアウトを反省して大きめのタペストリーを用意しました。
今年は初動が早い!ような気がしていたけど、気がつけばもう目の前…。

改めて見ると、よくわからないコピーですが、
その辺もツッコんでもらって、話のキッカケになればいいかな。いいよね?

補足させてもらうと、見た目のかわいさだけじゃなくて
優しさや偏屈な性格まで描きますってことを言いたかったの。
妖怪ぼっちとか闇の見えるキャラね、昔から好きなの。

ブースの場所は、イラストレーターゾーンの【24-37】になります。

西見な!(にしみな)で覚えられるね。

きっと元気にチラシを配ってると思います!



【日程】6/29(水)〜7/1(金)
【時間】10:00〜18:00
【場所】東京ビッグサイト

<こちら> から申し込めば無料で入場できますよ!

http://www.creator-expo.jp/


あけましておめでとうございます!



新年あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、まだ大丈夫!…な筈!

みなさまどんなお正月でしたでしょうか?
僕は、よく食べよく眠りよく飲んだ年末年始でした。

去年はEXPOをきっかけに色々な方に仲良くしていただき
仕事面でもご依頼いただき、色々なところに描いたり出かけたり
幅を広げることができたと実感できる一年でしたので、
今年もみなさまとの縁を絶やさず、踏ん張っていきたいと思っております!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ピンクの線

載せているのが今年の年賀状なのですが
久しぶりにメイキングを更新しようと思いますので
興味ある方はもう少しお待ち下さい!

今回のテーマは色トレスです。

イベント告知



8/1に千葉大学にて行われる『月イチ西千葉子ども起業塾2015』に参加します!

子供向けのイベントで、子供たちへミッションが与えられ、
子ども達はそれに応える会社を起業し、事業を進めていくという内容です。

事業を進めていく中で、子ども達はおみやげの商品開発をするのですが、
その際、デザイナーさんやイラストレーターさんにデザインなどを発注する必要があります。

そこで僕の出番です!
受注側のイラストレーターとしてその場で色々と描いていくそうです!

試させるアドリブ力!

http://blog.livedoor.jp/nc_kigyojuku/archives/54396842.html

ピンクの線

と、堂々と告知しておいてなんですが
参加の募集はとうの昔に締め切られているそうで…。

なので、ただの生存報告となってしまった告知ですが
当日西千葉まで来てくれればいますので!
近所の方は、一緒にビールでも飲みましょうw


クリエイターEXPO 無事終了!



先週行われたクリエイターEXPO、無事終えることが出来ました!
参加された皆様大変お疲れ様でした!
ブースにお立ち寄りくださった方々、チラシを受け取ってくれた方々ありがとうございました!すべての方に感謝を!

僕自身初めての参加でしたが、すごく楽しかったです!
クリスポ名物(?)のチラシ配りでさえ、割と楽しかったですw
こんなん嫌いじゃない性格で助かりました。

しかしやっぱり一番嬉しいのは、イラストをご依頼を頂いた時ですけどね!
出展側と来場者の目的が一緒なので、話がとてもスムーズです!

あと側面的に嬉しいのは、電話やメールだけでお会いしたことのなかった編集の方や、久しぶりに会うイラストレーターさんとの出会い、もちろん初めてお会いする方々とも交流が深まり、嬉しかったです。

仕事面では、すでに数社から具体的な話をいただき進んでおります!
個人的にお近づきになりたい!と思ってた会社からも声をかけていただき、仕事も進んで大満足です!あまりに嬉しかったので、お話をいただいたその足で、来年の分の出展申し込みを済ませてきてしまいました!

展示法や、チラシパンフのアピールについては反省点が山ほどあるので、それを来年に活かして頑張ります!

iPhone水没 〜状況と対処編〜

00000012.jpg

前回の続きです。

自分を乗り越えた小さき者に訪れる、悲劇の瞬間まで、数十分!

僕がゴールした時には当然の如く、友人達はゴール済みなので
あとはビール飲んで帰るだけだ!と意気揚々と荷物を預けてある駅へ。

ロッカーから回収した後、近場のデパートのトイレで着替えることになりました。
ランナーズステーション?みたいな名前の施設で着替えられるらしいので
普通はそっちで着替えるみたいです!


ね?
後はもうご想像通りですよ。
iPhone水没のテンプレですよ。
奇麗な弧を描いて便器に吸い込まれていきましたね。

マンガだったら、叫んだでしょう
欧米だったら、悪態をついたでしょう

実際はフッと笑って静かに取り上げて
「なんでここのトイレには蓋がないんだ…」と心の中で泣きました。


どうにかせねば! このままでは確実にiPhoneが逝ってしまう!!

とりあえず、電源をオフ!
切る間際にシリが暴走した初号機みたいな声を発してたけど、問答無用でオフ!

あとはSIMカードを取り出したいけど、取り出す棒なんか持ち歩いてない!

目の前のビックカメラに飛び込んでソフトバンクショップの店員の方に取ってもらいました。


その後友人に検索してもらった結果、どうやらイヤホンジャックなどに
ティッシュをこより状にし、水分を取るといいというのでフキフキ。
実際濡れていましたね。

後はもう帰って除湿剤と一緒にしとくとか、米の中に入れるとかだったので
ご飯を食べて帰りました。 …ラーメンと餃子おいしかったです。

帰宅後、カメラを保存しているケースに除湿剤を大量に突っ込んで
2日放置した所、直りました\(^o^)/

ピンクの線

実行した対処法をまとめると

1、電源オフ
これなんですが、画面がついていればそのまま画面上部をスライドして、オフにできますが、画面がくらいままの状態でも一度ホームボタンなりを押してでもオフにした方がいいんでしょうかね?
画面を表示させる為に通電させたことによって…とか思ってしまうんですが。
僕は後者だったと思いますがテンパっていたので、ちょっと記憶が曖昧です。

2、SIMカードを抜く
僕のは5sなんですが、右側側面にあります。購入した時についてくるので、財布などに入れておいてもいいかもしれませんね。

ココまでは水没後すぐに処置しました。時間との勝負っぽかったので。

3、入力端子の穴を掃除
上記とおりティッシュで拭き取りました。

4、揺らさない!
内部に侵入した水が広がらない様にする、重要な対処法らしいです。
普通にポッケに入れて歩いて帰ってしまいましたが。

5、除湿
僕はカメラのケースがあったのでよかったですが、無い方はお菓子の除湿剤や水とりぞうさんと一緒に袋につめこんで置けば効果は変わらないと思います!





ピンクの線

とまぁ検索したら一発で出てくる様なことしかしてませんが、
それでも直ったという事実は、水没させて泣いてるユーザーに少しは希望になるんじゃないでしょうか。

ちなみに水没チェックは白いままでした。
かわいいってだけで付けてたカバーが少しは役にたったのでしょうか?
裸でも持ち歩くのはもう怖いですw

参考
http://www.appps.jp/127537/

とここまでつらづらと書いてきましたが、所詮民間療法なのでさっさとショップに持ち込むのが一番なのは間違いないです!
一度水没した物は中で腐食が進むらしいので、どっちにしろ命短しと割り切るしか無いかと。

その辺は自己責任でね!

| 1/3PAGES | >>