menu

トップ
アバウト
イラスト
ワークス
コンタクト

making

making.jpg

making03.jpg
making.jpg
making.jpg

selected entries

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

links

others

iPhone水没 〜状況と対処編〜

00000012.jpg

前回の続きです。

自分を乗り越えた小さき者に訪れる、悲劇の瞬間まで、数十分!

僕がゴールした時には当然の如く、友人達はゴール済みなので
あとはビール飲んで帰るだけだ!と意気揚々と荷物を預けてある駅へ。

ロッカーから回収した後、近場のデパートのトイレで着替えることになりました。
ランナーズステーション?みたいな名前の施設で着替えられるらしいので
普通はそっちで着替えるみたいです!


ね?
後はもうご想像通りですよ。
iPhone水没のテンプレですよ。
奇麗な弧を描いて便器に吸い込まれていきましたね。

マンガだったら、叫んだでしょう
欧米だったら、悪態をついたでしょう

実際はフッと笑って静かに取り上げて
「なんでここのトイレには蓋がないんだ…」と心の中で泣きました。


どうにかせねば! このままでは確実にiPhoneが逝ってしまう!!

とりあえず、電源をオフ!
切る間際にシリが暴走した初号機みたいな声を発してたけど、問答無用でオフ!

あとはSIMカードを取り出したいけど、取り出す棒なんか持ち歩いてない!

目の前のビックカメラに飛び込んでソフトバンクショップの店員の方に取ってもらいました。


その後友人に検索してもらった結果、どうやらイヤホンジャックなどに
ティッシュをこより状にし、水分を取るといいというのでフキフキ。
実際濡れていましたね。

後はもう帰って除湿剤と一緒にしとくとか、米の中に入れるとかだったので
ご飯を食べて帰りました。 …ラーメンと餃子おいしかったです。

帰宅後、カメラを保存しているケースに除湿剤を大量に突っ込んで
2日放置した所、直りました\(^o^)/

ピンクの線

実行した対処法をまとめると

1、電源オフ
これなんですが、画面がついていればそのまま画面上部をスライドして、オフにできますが、画面がくらいままの状態でも一度ホームボタンなりを押してでもオフにした方がいいんでしょうかね?
画面を表示させる為に通電させたことによって…とか思ってしまうんですが。
僕は後者だったと思いますがテンパっていたので、ちょっと記憶が曖昧です。

2、SIMカードを抜く
僕のは5sなんですが、右側側面にあります。購入した時についてくるので、財布などに入れておいてもいいかもしれませんね。

ココまでは水没後すぐに処置しました。時間との勝負っぽかったので。

3、入力端子の穴を掃除
上記とおりティッシュで拭き取りました。

4、揺らさない!
内部に侵入した水が広がらない様にする、重要な対処法らしいです。
普通にポッケに入れて歩いて帰ってしまいましたが。

5、除湿
僕はカメラのケースがあったのでよかったですが、無い方はお菓子の除湿剤や水とりぞうさんと一緒に袋につめこんで置けば効果は変わらないと思います!





ピンクの線

とまぁ検索したら一発で出てくる様なことしかしてませんが、
それでも直ったという事実は、水没させて泣いてるユーザーに少しは希望になるんじゃないでしょうか。

ちなみに水没チェックは白いままでした。
かわいいってだけで付けてたカバーが少しは役にたったのでしょうか?
裸でも持ち歩くのはもう怖いですw

参考
http://www.appps.jp/127537/

とここまでつらづらと書いてきましたが、所詮民間療法なのでさっさとショップに持ち込むのが一番なのは間違いないです!
一度水没した物は中で腐食が進むらしいので、どっちにしろ命短しと割り切るしか無いかと。

その辺は自己責任でね!

水没までの軌跡 〜マラソン大会編〜

0001.jpg

日曜日にマラソン大会に出てきました!
毎日ジョギングする為の予防線です。

結局練習では一度も規定の距離を走ることは出来ませんでしたが…。

当日は朝8時に皇居に集合です。
夜型人間はこうやって淘汰されて行くのです。
くそぅ、それにしたって早すぎだろ…(´・ω・`)

とグチグチ言っていましたが、理由がわかりました。
単純に朝は走ってて気持ちがいい!!
いっつも夕方に練習してましたが、これからは是非朝で!
と思えるくらい空気が良いです。

そんなこんなで、みんなで準備体操していざスタートです。

自分との戦いが今始まる!

出発して数分、目の前を走ってたおっちゃんがトイレに入って行くのが見えて
つられる様に、僕もトイレへ。

…出てきたら、同じ出場者が誰もいませんでしたw

そこから知らないおっちゃんと2人だけのマラソン大会が始まります。
たなびくゼッケンと、朝日を反射するスキンヘッド。

カメラを持った外人とすれ違い
大会とは関係無く走っているランナーに追い越され
気付けば連れションしたおっちゃんの背中は見えなくなっていました。

マラソンとは自分との戦いである…。
すでにいつもなら諦めて歩いている距離です。
しかし!大会の力なのかわからないが

歩くのは、なんか気が引ける!

(完走したら、仕事が増える!)
(完走したら、モテモテ!)
(完走したら、背が伸びる!)

なんの根拠も無いことを祈りつつ
今日頑張って乗り越えたら、何かが変わるかも!

少女漫画の主人公みたいな思考になってきた頃に
ゴールの桜田門が!!

0001.jpg

やったよ、僕がんばったよ!完走したよ!

5km


…次回「水没までの軌跡 〜アップルストア店員の塩対応編〜」につづく!

おけましておめでとうございます!

nengatop.jpg


2015年、あけましておめでとうございます!
昨年お世話になりましたみなさま、今年もどうぞよろしくおねがい致します。

昨年末に愛機iMacちゃんが駄々をこねまして、バタバタしている間に年が明けてしまいました。症状としては中身は生きてるけど、モニターが死んでる状態でした。
幸いいきなり画面が映らなくなった訳ではなく一瞬画面が消えて、復活するという状態が1日続いていたので、まったく画面が映らなくなる前にサポートに連絡して対応することが出来ました。

修理に引き取られても、中一日で返ってくる神対応で特に〆切りに影響を及ぼすこと無くて、一安心でした。わざわざ接続したサブ機もほぼ無意味でしたw

とはいえ、修理に引き取られたら最悪年明けまでには返ってこない可能性もあると伺っていたので、持っていかれる前にすべてをやりきってやろう!と奮闘していたら、例年より早く年賀状を描くことも出来ました(*´▽`*)ノ
↑上のをクリックしてもらえれば、全体像が見れます。

去年の活躍してもらったキャラ達に集合してもらいました。
描き慣れてる所為もあってか、半日もかからず描けました。

新年の挨拶にもかかわらず、去年の話ばかりでしたが
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

そんなことよりウチの猫を見てくれ

01.JPG

あっという間に1ヶ月も間があいてしまいましたが、私は元気です。

先月は人様の展示にお邪魔することが多くて、その度にブログに書こう!
と息巻いてたはずなんですが、どうしてこうなった!?

ま、過ぎたことを言っても仕方が無いのでこれからバシっと更新していくことで
やる気を示して行こう!と思います。

以下、ウチのかわいこちゃんを。

続きを表示↓

コクリコ坂から



HDを整理しないと!
録画してそれっきりだったのをようやく観ました。

全体的に沸点の低い作品だったけどおもしろかった!

時代背景にそった、空と俊の恋模様も
奥ゆかしくて微笑ましい。
反面ちょっと落ち着かない感情にも…。

衝撃の事実もあったりするんだけど、
心情描写が甘いのか、僕の心が腐っているのか
何かを感じる前に物語が終わってしまった。

もうちょっと丁寧に描いてくれればドギマギできたのに!
基本的に主役二人とも余計なことをしゃべらないタイプなのかな

面白かったんですけど、全体的にフワっとしているので
印象が薄いです。同様に登場人物達にも愛着が沸かず…。

ジブリなので仕方ないけど、せめて主役くらいはまともな役者を使って欲しかった。
ゲド戦記の時こんなにひどかったかな?と思ったけど
あの作品、映画館で寝た唯一の作品だったわ…。

G13ちゃん

新年が明けて、あっと言う間に一ヶ月!

現状も先月先々月と変わらず、仕事しか出来ていない状態なので
特に何があったという訳もないんですが。

先月、左手が痛いと嘆いたところ先輩イラストレーターの
鳥畑さんにいいものがあると、左手入力デバイスG13を紹介してもらいました。

こんな夢見る機械があったのか!と即購入し
使い始めてから2週間ほど経ちましたので感想をば。

簡単に言うと、外付けのテンキーみたいなボタン一つ一つに
ショートカットキーを割り当てれるのです。
20個以上ボタンがあるので、そんな沢山いらんわー
くらいに思っていたんですが、いざ割り当ててみると全然足りませんでしたw

ショートカットだけではなく、ツール系やアクションを登録したFキーなども
登録出来るので、あっという間にすべてのボタンが埋まってしました。

というか、シフトオプションコマンドスペースあたりは登録しないと
G13からいちいち手を離さなきゃいけなくなるので必須でした。
(ショートカット登録するんだからコマンドいらないだろw
と思って↓の配置にしたのですが、わりと使っていました…)



初めはボタン配置が憶えきれないので、こんな感じのを
プリントアウトして脇にはっつけていました。
買った日にとりあえずで登録した物なので
今はブラシ周り以外ほとんど変わってしまっていますが。
使いながら自分の使いやすい様カスタマイズして行けば最高のパートナーになってくれると思います。
僕もまだ試行錯誤中です。

ショートカットだけでなくツールバーを登録する事によって、
右手の移動も減ってスピーディーに描けるのでとても快適です。

キーを割り当てる時にAltとか出るくらいで、マックでも問題無く使えます。
全絵描きにオススメの一品です。

G13 公式
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/5123

参考になったページ
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-311.html



あけましておめでとうございます



みまさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

年賀状の方も前回の日記書いた後に描き始めて
なんとか30日に出す事が出来たんですが、届いてますでしょうか?
いつもと違う感じでガシガシ塗ってやりました!

ブログの目標としては、メイキングの方を増やして行きたいですね。
単純に更新の量も増やしたいと思っております!

小忙しいイラストレーター



皆様ご無沙汰しております。
年の瀬いかがお過ごしでしょーか?

僕はというと、友人の誘いも断り続け、恩師の展示にも顔を出せず、
師走の由来を体の底から思い知らされるひと月でした。

12月人に会ったのクリスマスだけとか、どうかしてるw

アメトークの小忙しい芸人の気持ちがわかった気がします。

「小忙しい 貧乏暇無し イラストレーター」
貧乏ってちょっと季語っぽいよね!

とまぁ、ちょっと忙しいアピールしてみましたが何が言いたいかって言うと

これから年賀状を描きます!


フェイスブックを始めたよ



始めました。
勧められ、ちょっと興味があったものの行動に移すほどの
魅力を感じなかったフェイスブックをようやく導入しました。

とは言うものの、使い方も使い道もわからない状態ではありますが…。

ちゃんとした事を書こうと思ったら、このブログとかぶっちゃうし
仕事の宣伝もこっちで書いて、あっちで書いてってのもめんどいしねぇ。

みなさんはどう使い分けをなさっているのでしょうか?
現状はツイッターと連動させてしまったので、ツイッターの延長と化しそうです。

そういやミクシィってまだ息してるのかな?

※上の絵はフェイスブックのヘッダーにしようと今描いてたんですが
なんか合わないのでボツです。下書きの時はもっと明るい印象だったのに。
色間違えたなw

フェイスブックのアカウント
http://www.facebook.com/profile.php?id=100004702629833

どうぞ、よろしく!

プラネタリウム



科学未来館に待望のプラネタリウムを観に行ってきました!
ここの「BIRTHDAY」と言うプラネタリウムは3Dなのです。

すごい迫力でした!
天の川に溺れ、銀河が降ってきます!
宇宙の真ん中から神様気分で星々を眺められます。

これは個人的な問題でしかないんですが
プラネタリウムって眠くなるんだよなーw
真っ暗な部屋で横になって、いい声の解説を聞いてると
どうしても瞼が重くなってきて…

サンシャインのプラネタリウムは上記+アロマ付きで
見せる気無いだろ!と思うほどの安眠効果でした。

常設展示なども面白いし、入場料のみでプラネタリウムも楽しめて
コストパフォーマンスも最高なので、オススメです!
展示されてる階が上がるにつれ、科学のレベルも上がっていき
5階の展示はほぼさっぱりでしたがw

ISS(国際宇宙ステーション)の内部がちょっと見れたのはうれしかったですね
トイレと個室だけでしたが。
僕がおじいちゃんになるころには軌道エレベータが完成して
本当にISSに行ける日が来るかなぁ 来るといいなぁ。



話がまったく変わりますが。報告を。

先日の故障うんぬんの記事を書いた後すぐ
またマックを修理に出しました\(^o^)/

ま、調子悪かったのであの記事を書いた訳なんですが。

症状としては、突然画面が真っ暗になって、うんともすんとも言わなく。
初めの方は再起動したら動いていたんですが
そのうち起動画面のアップルマークとギアが回ってる画面でプチン!と。
見慣れたデスクトップが見れなくなってしまいました。

こりゃダメだと修理に。
土曜の夜に引き取ってもらい、火曜の朝に返ってきました。
診断書によると「ビデオカード」が壊れちゃったみたいです。
いっぺんに壊れ出しました。調味料の無くなるタイミングじゃないんだからw
も、もう大丈夫だよね!?


<< | 2/4PAGES | >>